みんなでたのしくプログラミング!

5月5日(日)キッズプログラミング倶楽部(初級クラス)

クリッカーゲーム

動くキャラクターをマウスでクリックするゲームをつくりました。

Scratch


みんなの作品



作品を見る
画像をクリックするとScratchのオフィシャルサイトで作品が開きます。

ダウンロード
講座で利用したScrachのバージョンのファイルがダウンロードできます。

ブラウザの種類やバージョンによっては「ダウンロード」のリンクが正しく動かない場合があります。Windowsなら「Google Chrome」、Macの場合は「Safari」をお使いの上、ダウンロードしてみていただけますでしょうか。

※日本語入力はオフにしておかないと、キー入力が反応しないのでご注意ください。

Scratch(スクラッチ)のオフィシャルサイトに作品を公開しています。
作品へのリンクおかしい場合などこちらからご連絡いただければ幸いです。
LinkIconご意見・ご感想

作品の続きを作る


講座ではScratch2.0をつかいましたが、現在はScratch3.0も公開されています。
次のいずれかの方法で、作品の続きをつくることができます。

Scratch 2.0を使う(ログイン不要のオフライン版)
インターネット接続がなくても使える「オフラインエディター」が公開されています。
「Adobe AIR」と「Scratch Offline Editor」をインストールしてください。
インストール後に、このページ上部の作品画像の横にある「ダウンロード」で作品ファイルをダウンロードしてご利用いただけます。
2.0 オフラインエディター

Scratch3.0のWeb版を使う(ログインが必要)
はじめての方は「Scratchに参加しよう」からメールアドレス等を登録してアカウントを作成します。
以下の手順で作品をご自身のアカウントにコピーすることもできます。
(1)ScratchのWebにログインします。
(2)このページ上部の作品画像をクリックして作品を開きます。
(3)画面右上の「リミックス」をクリックすると、ご自身のアカウントに作品をコピーできます。

Scratch3.0はインターネット接続がなくても動く「Scratch デスクトップ」も公開されています。
3.0 Scratchデスクトップ



先生のための体験講座

小中学校の先生を対象にしたプログラミング体験講座です。
LinkIcon詳しくはこちら


タートルグラフィックス


科学技術館フリーマガジン


ホームポジションの練習

PR