みんなでたのしくプログラミング!

科学技術館 キッズプログラミング倶楽部


プログラミングにチャレンジ!
たのしみながら創造力や論理的思考力、問題解決力を高めることができます。

主催:科学技術館パソコン教室

参加者募集のお知らせ


第1、第3、第4日曜日に開催しています。(第2日曜日は不定期開催)
参加者募集のお知らせは開催日の1ヶ月前を目処に当ページを更新します。

各クラスの受講条件:

体験クラス
プログラミングがはじめての方。
(体験クラスを複数回受講することもできます)

初級クラス
体験クラスに参加したことがある方、または、プログラミング経験者。詳しくは「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。
応用クラス
初級クラスに参加したことがある方。
 

特別クラス
応用クラスに参加したことがある方(内容によって参加条件が異なるのでお知らせをご確認ください)

※同じ日に連続で受講することもできます。(体験→初級→応用など)


詳しくは「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。


2019年8月25日(日)
10:00-11:30 初級クラス:カーレースゲーム 満席
12:30-14:00 ★応用クラス:対戦型ゲーム 募集中
14:30-16:00 ★★★特別クラス:Python入門「カレンダー計算」満席


2019年9月1日(日)
10:00-11:30 体験クラス:はじめてのプログラミング(多角形) 満席
12:30-14:00 初級クラス:イライラ棒ゲーム 残席わずか
14:30-16:00 ★★特別クラス:デジタル絵本 募集中


2019年9月15日(日)
10:00-11:30 体験クラス:はじめてのプログラミング(円)募集中

「募集中」でも受付タイミングによっては既に満席となっている場合がありますことをご了承ください。

講座情報
対象:小学校3年生~中学生(マウスやキーボードを使ったことがある方)
定員:各講座先着16名まで
受講料:各講座 1,500円(税込)

※開催当日にお席に余裕がある場合には、保護者の方も同じ受講料でご参加いただくことができます。受付時にお問い合わせください。

直前のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
・開催日1~3日前: 受講料の50%
・開催当日: 受講料の100%
キャンセル料のお支払は当パソコン教室の受付窓口までお願いいたします。次回ご参加の際でもかまいません。キャンセル待ちをされている方のためにも、できるだけ早めのご連絡をいただければ幸いです。

開始5分前までには受付をお済ませください。
受付開始は15分前からです。はじまるまでキーボード入力の練習ができます。

講座内容

特別クラス ※毎月テーマが変わります
応用クラスより難しい課題にチャレンジするためのクラスです。

Python入門 難易度:★★★
プログラミング言語Pythonを学ぶための講座です。命令をキー入力するのでちょっとたいへんですが、本格的なプログラミングを体験できます。

受講条件:応用クラスに参加したことがあり、本格的なプログラミング言語にチャレンジしてみたい方。この講座は小学5年生以上~中学生を対象にしています。(4年生で参加したい方はご相談ください)

デジタル絵本
ページを切り替える機能をプログラミングして、動くデジタル絵本をつくります。4コマのストーリーを一緒に考えましょう。
応募条件:応用クラスに参加したことがあり、「x座標、y座標」の使い方を知っている人が対象です。(応用クラスと同じく小学3年生~中学生が参加できます)

応用クラス  難易度:★  ※毎月テーマが変わります
初級クラスに参加して「スクラッチ」の使い方を確認された方が対象です。応用クラスと初級クラスを交互に受講するのも理解が進むのでお勧めです。

対戦型ゲーム
ふたりで遊べる対戦型ゲームです。上下左右の矢印キーで自分のキャラクタを操作します。ゲームプログラミングの基本を確認しましょう。

初級クラス  ※7テーマを順番に開催
フリーソフト「スクラッチ」を利用してゲームプログラミングの基本を確認します。


クリッカーゲーム
動くキャラをマウスでクリックするゲームです。得点をつけたりスピードを変えたり、自分なりの改造をしてみましょう。

ルーレットゲーム
ルーレット盤をデザインしたら、回したり止めたりする命令を組み合わせて、自分なりのオリジナルゲームをプログラミングします。

カーレースゲーム
コースにそって自動的に動くクルマの動きをプログラミングします。自分で操作するクルマもつくって、コンピュータとの対戦型ゲームに改造しましょう。

イライラ棒ゲーム
壁にぶつからないようにゴールまで進むゲームです。コースを複雑にしたり、障害物をつくったり、たのしい仕掛けをプログラミングします。

もぐらたたきゲーム
上下に動くもぐらを、マウスでクリックしてたたくゲームです。基本の動きが完成したら、自分なりのオリジナルゲームに改造しましょう。

テニスゲーム
ボールをラケットで打ち返すゲームです。基本の動きが完成したら、自分なりのオリジナルゲームに改造します。

ドライビングゲーム
左右の矢印キーでクルマを操作するドライビングゲームです。縦にスクロールする仕組みをプログラミングしましょう。

体験クラス  ※3テーマを順番に開催
図形を描くためのフリーソフト「タートルズ」を使ってプログラミングの基本を確認します。

はじめてのプログラミング(三角形)
二等辺三角形や直角三角形など、いろいろな三角形を組み合わせた図形をプログラミングします。

はじめてのプログラミング(円)
丸い図形(円)を利用した表現方法を学びます。円を描くためのプログラミングにもいろいろな方法あることがわかります。

はじめてのプログラミング(多角形) 
いろいろな多角形を描くための仕組みをプログラミングします。(従来の「はじめてのプログラミング」と同じ内容です。)

お申し込み方法


開催場所
科学技術館 パソコン教室 (事務棟3階) LinkIcon地図
最寄駅から徒歩9分です。
 ・竹橋駅(東西線)
 ・九段下駅(東西線・半蔵門線・都営新宿線)


お申込み先
科学技術館パソコン教室へEメールにてご連絡ください。
受付は先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

科学技術館パソコン教室
お申込みEメールアドレス: pcdojo@event-jsf.jp
・以下の形式を参考に、希望講座の日付と名称、参加者氏名(漢字・カナ)、性別、学年、保護者氏名、郵便番号、住所、緊急連絡先(講座当日に必ず連絡がつく電話番号)を上記アドレスまでご連絡ください。
Eメールの件名を「キッズプログラミング倶楽部 申し込み」とご記載ください。

<お申し込みメールの例>
以下の文字をコピーしてお使いください。


※3営業日以内には参加可否をEメールにて返信させていただきます。
※上記アドレスからの返信メールを受信できるように設定してください。
※万が一、返信がない場合には、何らかの事情により正しく受信ができていない可能性もございますので、その際はお電話にてお問い合せください。
(電話番号:03-3212-2455)

注意事項


講座に関するお問い合せは、主催者の科学技術館パソコン教室へ直接お問い合せください。

(1)キャンセルされる場合
【重要】直前のキャンセルの場合は下記のとおりキャンセル料が発生いたします。
・開催日1~3日前:受講料の50%
・開催当日: 受講料の100%
キャンセル待ちをされている方のためにも、できるだけ早めのご連絡をいただければ幸いです。キャンセル料のお支払は当パソコン教室の受付窓口までお願いいたします。次回参加の際でもかまいません。

(2)当日の受付について
遅くとも開始時間の5分前までには受付をお済ませください。
開始時間の15分前より受付を開始いたします。
※受付後は開始時間までタイピングの練習ゲームができます。

(3)開催中止の場合
最少催行人数に満たない等の理由により、主催者の判断で開催を中止とさせていただくことがあります。その場合は、開催日の5日前を目途に、お申し込みいただいたメールアドレスまでご連絡を差し上げます。
なお、天災や事故等のやむを得ない事情により直前に中止が決まった場合には、電話(緊急連絡先)でご連絡を差し上げる場合もございます。

(4)作品ファイル
講座でつくった作品や画像をホームページや当講座で利用するWebサービス等で紹介させていただきます。お名前等の個人情報は掲載いたしません。掲載場所については講座のなかでご説明差し上げます。

(5)写真撮影
講座の模様を写真撮影し各種媒体にて紹介させていただく場合がございますが、お顔が写っている等、個人が特定できるような写真は利用いたしません。




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小中学校の先生を対象にしたプログラミング体験講座です。
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