作品アーカイブ 2005年 - 2020年

2021年以降の作品はこちらみんなの作品

3月26日(日) キッズプログラミング倶楽部(初級クラス)

ルーレットマシン

ルーレット盤をくるくる回す仕組みをプログラミングしました。
(旗クリックでスタート、スペースキーでストップ)

Scratch


みんなの作品



作品を見る
画像をクリックするとScratchのオフィシャルサイトで作品が開きます。

ダウンロード
講座で利用したScrachのバージョンのファイルがダウンロードできます。

ブラウザの種類やバージョンによっては「ダウンロード」のリンクが正しく動かない場合があります。Windowsなら「Google Chrome」、Macの場合は「Safari」をお使いの上、ダウンロードしてみていただけますでしょうか。

※日本語入力はオフにしておかないと、キー入力が反応しないのでご注意ください。

Scratch(スクラッチ)のオフィシャルサイトに作品を公開しています。
作品へのリンクおかしい場合などこちらからご連絡いただければ幸いです。
LinkIconご意見・ご感想

作品の続きを作る



Scratch1.4を使う場合
機能がシンプルで使いやすいScratch1.4もまだ人気があります。
・「Scratch1.4」をダウンロードして、お使いのパソコンにインストールしてください。
・ダウンロードした作品ファイルをScratch1.4で開きます。
(Scratch2.0のファイルは1.4では開けないのでご注意ください)


Scratch2.0を使う場合
最新版のScrach2.0を使うときは、以下の手順で作品をご自身のアカウントにコピーしてください。
・「Scratchに参加しよう」からメールアドレス等を登録してアカウントを作成します。(2.0はインストール不要のWeb版です)
・上の画像をクリックして作品を開いたら、画面右上の「中を見る」をクリックしてスクリプトを表示します。
・画面右上の「リミックス」をクリックしてご自身のアカウントに作品をコピーします。

※Scratch2.0はインターネット接続がなくても動くオフライン・エディターも公開されています。



Turtle Graphics
タートルグラフィックス

みんなでたのしく
スクイーク
https://etoys.jp/


スクラッチ(Scratch)
https://scratch.mit.edu/


PR