作品アーカイブ 2005年 - 2020年

2021年以降の作品はこちらみんなの作品

8月5日(日) 情報交流館 e-とぴあ・かがわ

スクラッチプログラミング「格闘ゲーム」をつくる!


タートルズでプログラミングの基本を確認してから、スクラッチで格闘ゲームをつくりました。

turtles



turtles(タートルズ)の作品


タートルグラフィックス専用「turtles(タートルズ)」はご自宅のパソコンでも使えます。
ファイルをダウンロードしてご利用ください。


B01


B02


B03


B04


B05


B06


B07


B08


B09


B10


B11


B12


B13


B14


B15


B16


B17


B18


B19


B20


B22


B23


B24


B25


B26


B27


B28


B29


B30




Scratch(スクラッチ)の作品



作品を見る
画像をクリックすると作品が開きます。旗のマークをクリックしてスタートしてください。

ダウンロード
講座で利用したScrachのバージョンのファイルがダウンロードできます。
(Scratch1.4/Scratch2.0)

ブラウザの種類やバージョンによっては「ダウンロード」のリンクが正しく動かない場合があります。Windowsなら「Google Chrome」、Macの場合は「Safari」をお使いの上、ダウンロードしてみていただけますでしょうか。

※日本語入力はオフにしておかないと、キー入力が反応しないのでご注意ください。

Scratch(スクラッチ)のオフィシャルサイトに作品を公開しています。
作品へのリンクおかしい場合などこちらからご連絡いただければ幸いです。
LinkIconご意見・ご感想

作品の続きを作る



Scratch1.4を使う場合
機能がシンプルで使いやすいScratch1.4もまだ人気があります。
・「Scratch1.4」をダウンロードして、お使いのパソコンにインストールしてください。
・ダウンロードした作品ファイルをScratch1.4で開きます。
(Scratch2.0のファイルは1.4では開けないのでご注意ください)


Scratch2.0を使う場合
最新版のScrach2.0を使うときは、以下の手順で作品をご自身のアカウントにコピーしてください。
・「Scratchに参加しよう」からメールアドレス等を登録してアカウントを作成します。(2.0はインストール不要のWeb版です)
・上の画像をクリックして作品を開いたら、画面右上の「中を見る」をクリックしてスクリプトを表示します。
・画面右上の「リミックス」をクリックしてご自身のアカウントに作品をコピーします。

※Scratch2.0はインターネット接続がなくても動くオフライン・エディターも公開されています。



Turtle Graphics
タートルグラフィックス

みんなでたのしく
スクイーク
https://etoys.jp/


スクラッチ(Scratch)
https://scratch.mit.edu/


PR