みんなでたのしくプログラミング!

2007年7月27日(金曜日)座間市教育研究所

LinkIcon前の作品 | 次の作品LinkIcon

座間市教育研究所「平成19年度情報研修講座」の模様を掲載しました。


座間市の小中学校の先生方に、スクイークの基本操作をご説明する機会をいただきました。

平成19年度情報研修講座
「絵を描いて動かしてみよう-スクイーク-」(主催:座間市教育研究所


座間市の小中学校の先生方のスキルアップを目的に毎年行われている「情報教育研修講座」の一環として、約20名の先生が参加され、スクイークの基本操作を体験しました。
研修の内容は、まず「Drive a Car」と「プチ検定」で基本操作を確認し、最後にはスクイークを使った作品作りをしました。

限られた時間だったにも関わらず、先生方それぞれの個性あふれるステキな作品を作っていただきました。
参加していただいた先生方や座間市教育研究所の皆さん、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

なんと、座間市の小学校に導入されている全てのパソコンには既にスクイークをインストール済みとのこと。
今後は、座間市を中心に小学校でのスクイークを利用した教育活動の輪が広がっていきそうで、たのしみですね!

先生方が作られた作品の一部を以下にご紹介させていただきますので、是非ご覧ください!!

プール
乱数を使って進む速さを変えています。ちゃんとターンするところがいいですね。
作品を見る

りんご
落ちてくるりんごをキャッチするゲームです。
作品を見る

金魚
金魚がゆらゆらと泳ぎます。癒し系の作品ですね。
作品を見る

体操選手
体操選手が鉄棒でぐるぐる回ります。回る速さはハンドルでコントロールできます。
作品を見る

このページに掲載されている作品を見るには、お使いのパソコンにスクイークの最新版(Squeakland 2005J)がインストールされている必要があります。


ダウンロードはこちら


ホームポジションの練習

PR