みんなでたのしくプログラミング!

2007年2月10日(土曜日) 秋葉原会場

ネパールの子ども達との国際交流の模様をを掲載しました。





今回は、ネパールの子ども達との国際交流です。テレビ会議システムを利用して、ワークショップで作った作品をお互いに発表し合いました。
ネパールの子ども達と、日本の子ども達のすばらしい作品を是非ご覧ください!

ネパールの子ども達の作品はこちらをご覧ください。
  >>ワークショップの模様(英語版) ※近日公開予定


日本からは、5作品の「日本代表」作品を選んで発表しました。


ネパールからも、「ネパール代表」として5作品の作品発表がありました。


ネパールの子ども達からの挨拶です。

このページに掲載されている作品を見るには、お使いのパソコンにスクイークの最新版(Squeakland 2005J)がインストールされている必要があります。


ネパールの子ども達が選んでくれた日本の優秀作品はこちらです。

■第1位
宝さがし(作:テッツー)
かぎをドラッグして宝を取り出します。間違えると、おばけが・・・。
作品を見る

■第2位
せつぶん(作:ひろー)
おばけのドロドロくんがまめを投げます。
作品を見る

■第3位
バスケットボール(作:たろう)
バスケットボールをハンドルを使ってゴールにいれます。
作品を見る

-------------------------
そのほかにも、たくさんの力作がありました。ご覧ください!

がっこう(作:あい)
いちごちゃんとさくらんぼちゃんの学校のお話です。
サウンドで音を入れてみました。
作品を見る

ぼくととり(作:まさゆき)
とりがランダムに動きます。乱数を使いました。
作品を見る

ハートがドキドキ(作:あおい)
ハートが動いて、ぶつかると回ります。
作品を見る

まわるロケット(作:はやと)
まわるロケットです。
作品を見る

宝箱探し(作:フナ)
右や左へ行って宝箱を探します。
作品を見る

真・おにごっこ(作:ほり)
おにがとりにぶつかったらアウトです。とりが豆にぶつかっておにぎりに当てたらクリア!
作品を見る

おにからにげろ(作:ほりさん)
おにさんがとりを追いかけてとりさんが逃げます。
作品を見る

-------------------------
<協力>
SM Foundation, Nepal
SeaGate Institute of Technology, Nepal

早坂吉昭 (元ネパール国JICAボランティア)
北田薫 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
-------------------------
※本事業は、IT人材の早期発掘・育成を目的するITクラフトマン・シップ事業の一環として、経済産業省の支援を受けて実施するものです。(主催:デジタルハリウッド大学院/デジタルハリウッド大学、経済産業省、財団法人 日本情報処理開発協会)
-------------------------

タートルグラフィックス
タートルグラフィックス専用
turtles ダウンロード


ホームポジションの練習

PR