みんなでたのしくプログラミング!

2007年1月27日(土曜日) 秋葉原会場

LinkIcon前の作品 | 次の作品LinkIcon

ワークショップ「動くデジタル絵本を作ろう!第7回」の作品を掲載しました。



第7回目の「デジタル絵本を作ろう」ワークショップです。
今回は、スクークでデジタル絵本を作る前に、「色と形」について考えるワークショップをしました。
こんな風に、いろんな色や形を組み合わせることも、デジタル絵本作りには大切なことですよね!
みんなの力作を見てください!


赤や青のブロックを使って、いろんな形を作ります。


みどり先生が、たのしく説明してくれました。
ありがとう!みどり先生!!


試行錯誤しながら、いろんなブロックを組み合わせます。

このページに掲載されている作品を見るには、お使いのパソコンにスクイークの最新版(Squeakland 2005J)がインストールされている必要があります。


きれいなおほしさま(作:なな/1年生)
流れ星からプレゼントをもらうお話です。 流れ星をカラフルにしました。
作品を見る

いろいろな色のお星様(作:つきみ/1年生)
みんなの星の紹介です。 星を回してみました。
作品を見る

いろんな形(作:ゆっきい/1年生)
いろんな形の絵本です。 点々を描いたり、丸を描いたりしました。
作品を見る

ロボ天国での冒険2(作:いっぺい/3年生)
ロボが天国で活躍する絵本を作りました。
作品を見る

なぞのビデオ(作:きょうすけ/5年生)
親友からもらったビデオからちょっとしたことに・・・。
作品を見る


---------------------
おとなの作品
---------------------
今回は特別に、お母さんや、お兄さん、お姉さんも飛び入り参加です。
みんなの作品と比べてみてどうですか?

おばけちゃんの失敗(作:ななママ)
おばけちゃんが人を驚かせようとして気づいてもらえなかったというお話です。
作品を見る

あおくんとあかがえるちゃん(作:みどり)
友達が出会って、おさんぽにでかけるまでのお話です。 シンプルにして、絵が上手じゃないのがばれないように作りました。(笑)
作品を見る

ふしぎなさんぽ(作:じゅり)
たのしいさんぽ、です。 顔色が変っていくところを工夫しました。
作品を見る

おでかけ(作:ほた)
いろんなものに乗って、おでかけする話です。 今日もいい日にしましょうね!
作品を見る

行列ができるラーメン屋(作:みや)
大人気の行列ができるラーメン屋です。 ラーメン屋の絵はいっぺい君に描いてもらいました。
作品を見る


タートルグラフィックス
タートルグラフィックス専用
turtles ダウンロード


ホームポジションの練習

PR