みんなでたのしくプログラミング!

2007年1月14日(日曜日) 八王子会場

LinkIcon前の作品 | 次の作品LinkIcon

ワークショップ「プログラミング教室 ゲームを作ろう!」八王子会場 第2回の作品を掲載しました。





昨日の秋葉原会場に引き続き、八王子会場でも「世界聴診器」を利用してゲームコントローラーを作るワークショップを開催しました。
スクイークで作ったオリジナルゲームを、自分で作ったコントローラーで操作できるなんて、すごいですよね!
みんなが作った力作をご覧ください。

世界聴診器とは?
Flashムービーをみる(ベータ版)

◆自分で作ったコントローラと一緒に記念写真


----------------------------------
このページに掲載されている作品をご覧になるには、スクイーク本体と世界聴診器専用ファイルがインストールされている必要があります。
 →スクイークのダウンロード
 →世界聴診器専用ファイル
世界聴診器専用ファイルはダウンロードしたZIPファイルを展開してできる「SqueakPlugin.image」を任意の場所にコピーし、そのファイルをダブルクリックすることで、世界聴診器用のスクイークを起動することができます。
以下に掲載されている作品をダウンロードしたら、スクイークの画面上にドラッグ&ドロップしてください。
----------------------------------

迷路(作:ゆりこ)
人が光で動きます。人が迷路から出てこないように工夫しました。
ダウンロード

レース(作:みやかわ)
クルマの1号が光によって動いて、2号と競争するゲームです。光センサーを使って明るいと左に曲がって、暗いと右に曲がります。
ダウンロード

光車(作:kotaro)
クルマが左右に動きます。光センサーを入れるのがむずかしかったです。
ダウンロード

ゴルフ(作:なおさんO)
ゴルフクラブでボールを打つとゴールに入ります。体と腕を分けて作って、腕だけが回るように工夫しました。
ダウンロード

Wiiのパクリ(作:堀さん)
刀(懐中電灯)を振り下ろすと、前進するときに下に進みます。光センサを使ってWiiリモコンのような操作ができるようにしました。
ダウンロード

おばけやしき(作:愛斗)
光を当てないときは女の子たちが話しています。光を当てると首だけの幽霊が笑います。 「入れ物」を使って、背景を暗くして「おばけやしき」って感じを出しました。
ダウンロード

ひこうき(作:らん)
ひこうきが発射して、着地します。陸地の画像を大きく描いて、動くようにしました。
ダウンロード

りゅうおうを動かせ(作:ほりさん)
りゅうおうをあるかせようとしたけで難しかったです。外側に出ないように工夫しました。
ダウンロード

ゴールを目指せ(作:ひで)
クルマが黒いものをよけてゴールに行きます。
ダウンロード

正直の剣(作:ホタさん)
心の正しい人だけが抜くことができる剣を作りました。(大人の作品です)
ダウンロード




-------------------------
※本事業は、IT人材の早期発掘・育成を目的するITクラフトマン・シップ事業の一環として、経済産業省の支援を受けて実施するものです。(主催:デジタルハリウッド大学院/デジタルハリウッド大学、経済産業省、財団法人 日本情報処理開発協会)
-------------------------

タートルグラフィックス
タートルグラフィックス専用
turtles ダウンロード


ホームポジションの練習

PR