作品アーカイブ 2005年 - 2020年

2021年以降の作品はこちらみんなの作品

2007年1月13日(土曜日) 秋葉原会場

ワークショップ「プログラミング教室 ゲームを作ろう!」秋葉原会場 第2回の作品を掲載しました。




今回は「世界聴診器」を利用してゲームコントローラーを作ってみました。
スクイークで作ったオリジナルゲームを、自分で作ったコントローラーで操作できるなんて、すごいですよね!
みんなが作った力作をご覧ください。

世界聴診器とは?Flashムービーをみる(ベータ版)

◆自分で作ったコントローラと一緒に記念写真

---------------------------------- このページに掲載されている作品をご覧になるには、スクイーク本体と世界聴診器専用ファイルがインストールされている必要があります。
 →スクイークのダウンロード
 →世界聴診器専用ファイル
世界聴診器専用ファイルはダウンロードしたZIPファイルを展開してできる「SqueakPlugin.image」を任意の場所にコピーし、そのファイルをダブルクリックすることで、世界聴診器用のスクイークを起動することができます。
以下に掲載されている作品をダウンロードしたら、スクイークの画面上にドラッグ&ドロップしてください。
----------------------------------

いもむしの食事(作:テッツー)
いもむしが前に動き食べものをとります。光センサーでコントロールして食べ物をとるとゴールと表示されます。
ダウンロード

クルマがまわる(作:はやと)
クルマがクルクル回ります。
ダウンロード

くすりがぬすまれた(作:いまっち)
ある日くすりが盗まれる物語です。怪物が撃たれると消えるようにしました。
ダウンロード

走るクルマ(作:YUKIHO)
クルマがオレンジの道の上を通って、まわるゲームです。道から外れると音がします。
ダウンロード

クルマの運転(作:あおい)
シンバルをたたいてクルマを運転します。
ダウンロード

おばけの観察(作:まさゆき)
世界聴診器にしたがっておばけがたくさん動きます。光センサでいろんな動きをします。
ダウンロード

競争!!(作:ひろー)
全員がゴールを目指すゲームです。
ダウンロード

回る人間(作:タロウ)
人間が回って動く作品です。 めがねをかけていないキャラクタを探すゲームです。
ダウンロード

カービィあるく(作:たつき)
かわいいキャラクタのカービィが歩きます。
ダウンロード

魚釣りゲーム(作:ふな)
魚釣りのゲームです。うまく吊り上げないと、魚に逃げられてしまいます。
ダウンロード




-------------------------
※本事業は、IT人材の早期発掘・育成を目的するITクラフトマン・シップ事業の一環として、経済産業省の支援を受けて実施するものです。(主催:デジタルハリウッド大学院/デジタルハリウッド大学、経済産業省、財団法人 日本情報処理開発協会)
-------------------------

Turtle Graphics
タートルグラフィックス

みんなでたのしく
スクイーク
https://etoys.jp/


スクラッチ(Scratch)
https://scratch.mit.edu/


PR