みんなでたのしくゲームやデジタル絵本を作ろう!

科学技術館 キッズプログラミング倶楽部

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コンピュータのプログラミングにチャレンジ!
ゲームやアニメーションの制作を通して、たのしみながら創造力や論理的思考力、問題解決力を高めることができます。

主催:科学技術館パソコン教室


参加者募集のお知らせ

通常は、第1、第3、第4日曜日に開催しています。
参加者募集のお知らせは開催日の1ヶ月前を目処に当ページを更新します。

 参加対象

体験クラス
初心者のための体験クラスです。初心者用の 専用ソフトを使ってプログラミングの基本を学びます。
初級クラス
初心者のためのクラスです。 体験クラスに参加したことがない方もお申込みできます。 プログラミングツール「Scratch」で作品をつくります。
★応用クラス
プログラミングツール「Scratch」の基本操作を知っている方が対象です。 Scratch を使うのが初めての方はまず初級クラスをご受講ください。


8月よりクラス構成が変わりました。上記の表で参加条件をご確認ください。

2017年8月6日(日)
10:00-11:30 体験クラス:はじめてのプログラミング 満席 
12:30-14:00 初級クラス:ルーレットマシン 満席 
14:30-16:00 ★応用クラス:シューティングゲーム 満席 
※シューティングゲームは6月25日と同じ内容です。

2017年8月20日(日)
10:00-11:30 体験クラス:はじめてのプログラミング 満席 
12:30-14:00 初級クラス:ドライビングゲーム 満席 
14:30-16:00 ★応用クラス:シューティングゲーム 満席 
※シューティングゲームは8月6日と同じ内容です。

 
2017年8月13日(日) 特別講座
夏休みの8月は特別に第2日曜日にも追加開催させていただきます。
10:00-11:30 体験クラスA:はじめてのプログラミング 募集中
12:30-14:00 体験クラスB:はじめてのプログラミング 募集中
14:30-16:00 ★応用クラス:迷路ゲーム 募集中
※体験クラスと応用クラスの同時受講はできません。
※迷路ゲームは5月28日開催と同じ内容です。


2017年8月27日(日)
10:00-11:30 ★応用クラス:迷路ゲーム 募集中
12:30-14:00 体験クラス:はじめてのプログラミング 募集中 
14:30-16:00 初級クラス:もぐらたたきゲーム 募集中
※体験クラスと初級クラスは同時受講が可能です。
※迷路ゲームは5月28日開催と同じ内容です。

※先着順のため「募集中」表示の場合でも受付のタイミングによっては既に満席となっている場合がありますことをご了承ください。


講座情報
対象:小学校3年生~中学生(マウスやキーボードを使ったことがある方)
定員:各講座先着15名まで
受講料:各講座 1,500円(税込)

※開催当日にお席に余裕がある場合には、保護者の方も同じ受講料でご参加いただくことができます。受付時にお問い合わせください。

大事なお願い
・講座の開始前にキー入力の練習をするので開始5分前までに受付をお済ませください。受付開始は講座開始時間の15分前からです。

直前のキャンセルはご遠慮ください。
キャンセル待ちされている方もいらっしゃいますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


講座内容

体験クラス はじめてのプログラミング

体験クラスでは、図形を描くための専用ソフトを使って、プログラミングの基本を確認します。コンピュータグラフィックスの基礎を一緒に学びましょう。(講座の最初にキーボードの使い方の練習もします)
※体験クラスは8月から新しい内容になりました。
 

  

 初級クラス ※6種類のテーマを順番に開催

もぐらたたきゲーム
上下に動くもぐらを、マウスでクリックしてたたくゲームです。基本の動きが完成したら、自分なりのオリジナルゲームに改造しましょう。

 





ルーレットマシン
ルーレット盤をデザインしたら、回したり止めたりする命令を組み合わせて、自分なりのオリジナル「ルーレット」をプログラミングします。




ドライビングゲーム
左右の矢印キーでクルマを操作するドライビングゲームです。縦にスクロールする仕組みをプログラミングしましょう。


 


★応用クラス ※毎月テーマが変わります

シューティングゲーム
コンピュータゲームの定番「シューティングゲーム」です。ミサイルや敵インベーダーの動きをプログラミングします。いろいろなプログラミングテクニックを一緒に学びましょう。




 

迷路ゲーム
ゲームの定番「迷路」です。敵キャラや障害物をさけてゴールまで進みます。キー操作で迷路を進む動きや、敵キャラが迷路の中を動き回る仕組みをプログラミングします。
 

 

※初級クラス、応用クラスではMITメディアラボが開発した子ども向けの教育用フリーソフト「Scratch(スクラッチ)」を使います。LinkIcon詳しくはこちら

 お申し込み方法

開催場所
科学技術館 パソコン教室 (事務棟3階) LinkIcon地図
最寄駅から徒歩9分です。
 ・竹橋駅(東西線)
 ・九段下駅(東西線・半蔵門線・都営新宿線)


お申込み先
科学技術館パソコン教室へEメールにてご連絡ください。
受付は先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

科学技術館パソコン教室
お申込みEメールアドレス: pcdojo@event-jsf.jp
・以下の形式を参考に、希望講座の日付と名称、参加者氏名(漢字・カナ)、性別、学年、保護者氏名、郵便番号、住所、緊急連絡先(講座当日に必ず連絡がつく電話番号)を上記アドレスまでご連絡ください。
Eメールの件名を「キッズプログラミング倶楽部 申し込み」とご記載ください。

<お申し込みメールの例>
以下の文字をコピーしてお使いください。


※3営業日以内には参加可否をEメールにて返信させていただきます。
※上記アドレスからの返信メールを受信できるように設定してください。
※万が一、返信がない場合には、何らかの事情により正しく受信ができていない可能性もございますので、その際はお電話にてお問い合せください。(電話番号:03-3212-2455)

注意事項
(1)講座に関するお問い合せは、主催者の科学技術館パソコン教室へ直接お問い合せください。
(2)満席の場合にはキャンセル待ちも受け付けいたしますが、ご期待に添えない場合が多いことをご承知おき下さい。
(3)天災や事故等のやむを得ない事情により主催者の判断で開催を中止とさせていただく場合がございます。その場合はメールあるいは電話(緊急連絡先)のいずれかによりご連絡を差し上げます。 
(4)集合写真と各講座でつくった作品ファイルを「みんなの作品」に掲載させていただきます。作品をダウンロードして、ご自宅のパソコンで作品制作の続きを行うこともできます。(お名前は掲載されません。講座終了後に集合写真の撮影をいたします。)


LinkIcon「みんなの作品」をみる

LinkIcon過去の開催記録


教育機関の皆様へ

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開発中のベータ版)

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