みんなでたのしくプログラミング!

科学技術館 キッズプログラミング倶楽部

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コンピュータのプログラミングにチャレンジ!
ゲームやアニメーションの制作を通して、たのしみながら創造力や論理的思考力、問題解決力を高めることができます。

主催:科学技術館パソコン教室

参加者募集のお知らせ


通常は、第1、第3、第4日曜日に開催しています。
参加者募集のお知らせは開催日の1ヶ月前を目処に当ページを更新します。

体験クラス
プログラミングの基本を確認するための体験クラスです。初心者用の専用ソフトをつかいます。
初級クラス
体験クラスに参加したことある方が対象です。(1月より受講条件を変更)
★応用クラス
初級クラスに参加したことがある方が対象です。初級クラスと応用クラスを交互に受講するのも理解が進むのでお勧めです。


1月からの変更点
・初級クラスは「体験クラスへの参加」が受講条件となりました。(以前の初級クラスに参加したことがある方も受講できます)
・下記のとおりキャンセル料を導入させていただくこととなりました。みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

2018年1月28日(日)
10:00-11:30 初級クラス:ルーレットマシン 募集中
12:30-14:00 ★応用クラス:全方向スクロール型ゲーム 満席
14:30-16:00 ★応用クラス:ペイントツール 満席

2018年2月4日(日)
10:00-11:30 体験クラス:はじめてのプログラミング 募集中
12:30-14:00 初級クラス:ドライビングゲーム 募集中
14:30-16:00 ★応用クラス:キャノン砲シューティング 満席


2018年2月18日(日)
10:00-11:30 ★応用クラス:キャノン砲シューティング 募集中
12:30-14:00 初級クラス:タートルグラフィックス 募集中
14:30-16:00 ★応用クラス:スロットマシン 募集中

「募集中」表示の場合でも受付のタイミングによっては既に満席となっている場合がありますことをご了承ください。

講座情報
対象:小学校3年生~中学生(マウスやキーボードを使ったことがある方)
定員:各講座先着15名まで
受講料:各講座 1,500円(税込)

※開催当日にお席に余裕がある場合には、保護者の方も同じ受講料でご参加いただくことができます。受付時にお問い合わせください。

1月開催分より直前のキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
・開催日1~3日前: 受講料の50%
・開催当日: 受講料の100%
キャンセル料のお支払は当パソコン教室の受付窓口までお願いいたします。次回ご参加の際でもかまいません。キャンセル待ちをされている方のためにも、できるだけ早めのご連絡をいただければ幸いです。

開始5分前までには受付をお済ませください。
受付開始は15分前からです。はじまるまでキーボード入力の練習ができます。

講座内容


体験クラス はじめてのプログラミング

体験クラスでは、図形を描くための専用ソフト「タートルズ」を使って、プログラミングの基本を確認します。(講座の最初にキーボードの使い方の練習もします)



★応用クラス ※毎月テーマが変わります

全方向スクロール型ゲーム
上下左右にスクロールするアクションゲームです。360度全方向の動きをゲームプログラミングに応用するテクニックを一緒に学びます。



ペイントツール
自分なりの「ペイントツール」をデザインします。線の色や太さが変えられる便利な機能をプログラミングしてみましょう。自動的に図形を描く機能も追加できます。



キャノン砲シューティング
キャノン砲(大砲)のシューティングゲームです。マウスの動きで大砲の向きを操作して、UFOやインベーダーから地球を守ります。



ルーレットマシン
ルーレット盤をデザインしたら、回したり止めたりする命令を組み合わせて、自分なりのオリジナル「ルーレット」をプログラミングします。



初級クラス ※7種類のテーマを順番に開催

タートルグラフィックス
体験クラスと同じ「タートルズ」を使った初級クラスです。タートルをプログラミングをしていろいろな図形を描きます。コンピュータグラフィックスの基礎を一緒に学びましょう。





ルーレットマシン
ルーレット盤をデザインしたら、回したり止めたりする命令を組み合わせて、自分なりのオリジナル「ルーレット」をプログラミングします。




カーレースゲーム
コースにそって自動的に動くクルマの動きをプログラミングします。自分で操作するクルマもつくって、コンピュータとの対戦型ゲームに改造しましょう。



イライラ棒ゲーム
壁にぶつからないようにゴールまで進むゲームです。コースを複雑にしたり、障害物をつくったり、たのしい仕掛けをプログラミングします。



もぐらたたきゲーム
上下に動くもぐらを、マウスでクリックしてたたくゲームです。基本の動きが完成したら、自分なりのオリジナルゲームに改造しましょう。



テニスゲーム
ボールをラケットで打ち返すゲームです。基本の動きが完成したら、自分なりのオリジナルゲームに改造します。



ドライビングゲーム
左右の矢印キーでクルマを操作するドライビングゲームです。縦にスクロールする仕組みをプログラミングしましょう。


※初級クラス、応用クラスではMITメディアラボが開発した子ども向けの教育用フリーソフト「Scratch(スクラッチ)」を使います。LinkIcon詳しくはこちら

お申し込み方法


開催場所
科学技術館 パソコン教室 (事務棟3階) LinkIcon地図
最寄駅から徒歩9分です。
 ・竹橋駅(東西線)
 ・九段下駅(東西線・半蔵門線・都営新宿線)


お申込み先
科学技術館パソコン教室へEメールにてご連絡ください。
受付は先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

科学技術館パソコン教室
お申込みEメールアドレス: pcdojo@event-jsf.jp
・以下の形式を参考に、希望講座の日付と名称、参加者氏名(漢字・カナ)、性別、学年、保護者氏名、郵便番号、住所、緊急連絡先(講座当日に必ず連絡がつく電話番号)を上記アドレスまでご連絡ください。
Eメールの件名を「キッズプログラミング倶楽部 申し込み」とご記載ください。

<お申し込みメールの例>
以下の文字をコピーしてお使いください。


※3営業日以内には参加可否をEメールにて返信させていただきます。
※上記アドレスからの返信メールを受信できるように設定してください。
※万が一、返信がない場合には、何らかの事情により正しく受信ができていない可能性もございますので、その際はお電話にてお問い合せください。
(電話番号:03-3212-2455)

注意事項
(1)講座に関するお問い合せは、主催者の科学技術館パソコン教室へ直接お問い合せください。
(2)満席の場合にはキャンセル待ちも受け付けいたしますが、ご期待に添えない場合が多いことをご承知おき下さい。
(3)天災や事故等のやむを得ない事情により主催者の判断で開催を中止とさせていただく場合がございます。その場合はメールあるいは電話(緊急連絡先)のいずれかによりご連絡を差し上げます。
(4)集合写真と各講座でつくった作品ファイルを「みんなの作品」に掲載させていただきます。作品をダウンロードして、ご自宅のパソコンで作品制作の続きを行うこともできます。(お名前は掲載されません。講座終了後に集合写真の撮影をいたします。)


LinkIcon「みんなの作品」をみる

LinkIcon過去の開催記録


教育機関の皆様へ

スクラッチ(Scratch)やタートルズ(turtles)などのフリーソフトを利用した子ども向けプログラミング教室を開催してみませんか?LinkIcon詳しくはこちら

 

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ホームポジションの練習